風間公親―教場0-の5話のキャストやあらすじ、感想も!視聴率はいくつ?

2023年4月10日から月9で始まった木村拓哉さん主演のドラマ「風間公親-教場0-」。

話題のドラマ「教場」の原点となる物語で、警察学校の名物教官・風間公親(木村拓哉)は、なぜ冷酷無比な人格になったのかに焦点をあてたドラマです。

いわば始まりの物語。

ここでは、ママたちも月9は毎週リアルタイムで観ている人が多いので、予習・復習のために1話から最終話までキョーコが執筆して行こうと思います~♪

私の個人的な視点から勝手に考察するもので、必ずしも世間の評価とは一致しているとは限りません。

キョーコ

今回は5話です。

>>「風間公親-教場0-」1話~最終話まではこちら

風間公親の5話のキャスト

【主要キャスト】

 

風間公親⇒木村拓哉>>木村拓哉さんの出演作品を観たい!

瓜原潤史⇒赤楚衛二>>赤楚衛二さんの出演作品を観たい!

隼田聖子⇒新垣結衣>>新垣結衣さんの出演作品を観る!

遠野章宏⇒北村匠海>>北村匠海さんの出演作品を観る!

中込兼児⇒染谷将太>>染谷将太さんの出演作品を観る!

鐘羅路子⇒白石麻衣>>白石麻衣さんの出演作品を観る!

伊上幸葉⇒堀田真由>>堀田真由さんの出演作品を観る!

谷本進一⇒濱田崇裕(ジャニーズWEST)

尾山柔⇒結木滉星

眞堂丈史⇒小林薫

四方田秀雄⇒小日向文世

瓜原和泉⇒斉藤由貴

左柄美幸⇒宮澤エマ>>宮澤エマさんの出演作品を観る!

椎垣久仁臣(しいがき・くにおみ)⇒佐々木蔵之介

宇部⇒浅利陽介

浦真幹夫⇒淵上泰史

萱場千寿留⇒生見愛瑠

戸守研策⇒水沢林太郎>>水沢林太郎さんの出演作品を観る

梨多真夫⇒野間口徹

風間公親の5話の見どころ

梨多教授は、地理の先生で、自分で地図を作成してしまうような人。

自分の地図がコピーされないよう、現実にはない地名を地図に落とし込むトラップを仕込むことがある。そしてトラップは卒論で引用しそうなコメントにも仕掛けられていた。

それに引っかかった戸守は不合格。

犯人逮捕の決め手となったのも、梨多教授が仕込んだトラップだった。

風間公親の5話の視聴率

12.1%⇒10.7%⇒9.8%⇒9.6%⇒9.1%

風間公親の5話のあらすじやネタバレ

戸守研策は大学4年生で新聞社に内定している。しかし、梨多教授指導の卒論で落とされてしまう。

あわてた戸守は教授に会いに行くが、評価を取り消してもらえないことで腹をたて、教授を突き落として殺害してしまう。

その後、アパートに戻った戸守は、シャツのボタンを落としたことを知り、タクシーに乗り込み、再び教授の家へ。

 

第一発見者は戸守。

そこに遠野章宏が登場し、てきぱきと謎を解いていく。

遠野は四方田が推薦した警察学校で優秀な生徒だった。

落ちていたボタンも戸守のものだとわかり、本人も認め、遠野は犯人は戸守だと見込んだが、決め手がなかった。

風間は、遠野が何かに気づいていないと指摘する。

風間公親の5話の感想

・今週もグッとくるものがあり面白かったです

・一生懸命頑張る遠野刑事の行く末が残酷だということを知っているから、もう遠野が頑張れば頑張るほど、4話は切なくて見ていられなかった。

・事件解決したのに、何故風間は交番勤務を申し付けたのか、ちょっと理解ができなかった。

・まさかそうではないとは思うけど、交番勤務の警察官はダメなのかと印象付けてしまうのでは?

・風間指導官の言葉に、心が沁みました。

・あまりにも辛く・暗いお話しになると見れなくなる。

風間公親の6話の予告

風間公親の5話のまとめ・考察

風間指導官の指導は、ホント厳しいですよね。

普通の職場にいたら困ります。

笑わないし意味深のことしか言わない。その意味がわかる人しか指導しないのでしょうけど。

さて、来週はいよいよ坂口憲二さんが登場するのでしょうか?

9年ぶりのテレビだそうです。ジーンズのCMにも確か出ているし、早くドラマでも見たいけど、体調を引き続き気を付けて欲しいと思いました。